ちょこっとハンドメイド
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

阿蘇へ

先日のグランマーケット、大盛況だったそうです♪

お天気にも恵まれ、たくさんのお客様のご来店ありがとうございました。

私はといいますと、先月より仕事をはじめ、パートだから縫い物と両立

出来るわ〜と簡単に考えていましたが、仕事から帰るとなかなか縫い物する

元気がなく...働くって大変だな〜と実感しています。

でも毎日がとても充実していて、仕事も慣れてきたので、そろそろ頑張って作ろうと思います。

少し前ですが、久しぶりに家族で阿蘇へ出掛けました♪



ラピュタの道



白水ダム



行ってみたかった雑貨屋さん
etu



お昼はetuさんから近くの阿蘇神社、門前町で
だご汁とでっかいお稲荷さん


そして、お知らせですが、今度の日曜日、この門前町商店街で

イベントがありますよ。jaimeさんも出店されます。

阿蘇、とってもいい所ですよね。

ぜひドライブがてらお出かけ下さい♪


旅する蚤の市 HP → 






ゴッホ展
 昨日は極寒の中、九州国立博物館で開催中のゴッホ展に行ってきました。

駐車場は50分待ちと書いてあったので、天満宮の駐車場に停めて

やっと着いた〜と思ったら、入場までに40分待ち!!

さすがに多かったです。

でも、待った甲斐がありましたよ。食い入るようにして見てきました。

13日までなので、ぜひ足を運んでみてください。

ただし、待ち時間は覚悟して。



この色使い、斬新ですよね〜。




最近のお出掛け
 
大銀杏の木




鮮やかな黄色でした。


耶馬溪








葉がだいぶ落ちていましたが、やっぱりここの紅葉はきれいでした。


先日、友達と八女を巡ってきました。

お店が見つからず、探しました〜。

oluoluさんでマクロビのプレートランチを頂きました。



どれもやさしいお味で美味しかったです。

ここは林の中にあってとっても落ち着く場所でしたよ。

ここのもみじも紅葉していてきれいでした。

そのあと、spring dayさん、turtle’10さんに行きました。

八女いいですね〜。方言がここちよくて皆さんとても親切でした。

また行きたいです♪

ハウステンボス
 3連休の初日。

ガーデニングのワールドカップが開催されているハウステンボスに行きました。

姉&妹とそれぞれの下の子たち4人連れて(中学生組は部活)

10年ぶり?くらいに行きました〜。




お花は良く手入れされていてきれいでした。





トリックアートに夢中の甥っ子。




バイキングで腹ごしらえをしてガーデニングワールドカップ会場へ。



私はこの雰囲気が一番好きでした。

写真の撮り方が下手で全体の感じが伝わりませんが...

天空の城ラピュタを思わせるような、外国の田舎に来たような

ステキな空間でした。


どこに行っても物怖じしない甥っ子は、世界のトップガーデナーさんに

遊んでもらってました。覚えたての「ハウ オールド アーユー?」

を連発してました(苦笑)



今度はお泊りしたいな〜。
日帰りの旅
随分ほったらかしにしてました〜(汗)

夏休みは毎日バタバタと一日が終わってしまって、
なかなか更新する時間がありません。
いや、普段からたまにしか更新してないか。


お盆の真っ只中の14日、長崎に行ってきました。

路面電車の一日乗車券を使って、行きたかった龍馬館へ。


ここでは、亀山社中を再現してあったり、龍馬になった気分で
写真が撮れたりして楽しめるコーナーがありましたよ。
でも、子供達はちょっと退屈だったかな。



お腹がすいたので、中華街で皿うどんを食べました。



やっぱり美味しい!このとろみは最高です。


次は歴史文化博物館へ。



またまた龍馬です。
ここでは実際に撮影で着ていた衣装などが展示されていました。


最後に子供が楽しめる所へ寄りました。



長崎ペンギン水族館

ここは入場料も安くてペンギンだけじゃなく、いろんな
魚も見れて子供達も楽しんでいました。
↑このペンギン、じーっとこのまんま動かなかった。ポーズ作ってる?

ラムネ味のソフトクリーム、美味しかった〜。




帰りに撮った大村湾の海。
夕陽がきれいでした。



********************************

ちょっと前に作ってたもの。

シンプルなブラウス。








お友達からのオーダー。
ソーイングナチュリラより。

フリル部分は切りっぱなしではなく、高級感を出すために三つ巻きにしました。

こちらSサイズです。羨ましい〜。
もちろん、私には入りません(T_T)

イベント&ランチ

昨日は、popoちゃんのお店のリニューアルオープンイベントへ。

まだ早いんじゃない?とか言いながら30分前に着いたけど
すでに行列が出来ていました〜
相変わらずの人気っぷりですすごいな〜。

popoちゃんのブログを見て頂けると分かるんですが、
ミニチュアのかわいい雑貨がホントにたくさんあるんです!
どれも凝った作品ばかりで見ているだけで癒されました♪





お持ち帰りしたのは、かわいいアジサイのリース(なんと500円!)と
おしゃれなカレンダー。
さっそく作業場に飾りました

その後は住宅街の中にあるお友達おススメのお店。

 「あんともえ」



携帯で撮ったので微妙ですが...
これに豚汁とおむすび、デザート(シフォンケーキ+チーズケーキ)
とコーヒーが付いて大満足でした。どれも美味しかった〜
お一人でされているので、一日10食くらいしか作れないそうです。
雰囲気もよくゆっくりできますよ!
また、行きたいな〜。


浮羽方面へ
 今日は、友達と浮羽方面へ。

最初に寄ったパン屋さんは2件ともお休みでした

耳納の里でランチ。
バイキングでお腹いっぱいに。
ここのバイキングは旬の野菜を使った料理で、やさしいおふくろの味です。
種類も多くおススメですよ〜。

次は、ぶどうのたねへ。






Si−Si−Siの洋服や竹で編んだ籠が気になりました。

そして、何度も挑戦してまだ一度も行けてなかった四月の魚へ。






入り口から素敵ですよね〜。
中は、古道具がセンスよく並べられていました。
ここでは、小さくてかわいい竹の定規を買いました。

吉井町には、他にも行ってみたいお店がいくつかあります。
開いている日が限られているので、なかなか行けなくて残念。

お雛様巡りの時期に歩きながら回るのも楽しいですよね。

お出掛け
 年末年始ネタを少し。

家族揃って出掛けられるのは、こういう長いお休みの時だけ。
今年は長男も中学生だし、行けるうちに行っておきたい。



佐世保に行きました。



佐世保バーガー最高でした〜
横に添えてあったポテトチップも分厚くて美味しかったなぁ。


あとは初売りに行ったり、初詣に行ったり。


近くのゆめタウンに狩野英孝が来るというので、見てきました。



エスカレーターに乗って登場してきたのにはウケた(笑)


お出かけ〜♪
 火曜日は、リネンやさんの3周年イベントへすとすらさんと行きました。

店内はすでにお客さんでいっぱいでした。
そこで、もちよりmarcheにも来てくださっていたRさんとバッタリ
とっても素敵な方なんです
お会いできて嬉しかったです♪



おたのしみ袋も迷ったけど、今回はお財布の中身と相談して我慢
カットクロスやレースなどをちょこっと。


お昼まで少し時間があるので、前から気になっていtetofu さんへ。

tetofu

画像が暗いですが、かわいいウールカットクロスのセットにうっとり

tetofu

tetofu

フィードサックの生地も見たことのない可愛い柄がたくさん。
初めて少し買ってみました。



↑買った物。
タグなどにちょこっと飾りで使ってみようかな?

ランチはtetofuさんで教えて頂いて、Siestaというカフェへ。
雑貨なども置いてあって可愛いお店でしたよ♪
ハッシュドビーフのランチを頂きました。
写真はありませんが美味しかったです

そこで、小さくてかわいいクレヨンを見つけました!



普通の消しゴムと比べたら小ささが分かるかな?
なんと、クレヨンではなく消しゴムなのです。
可愛くて連れて帰りました♪

その後、woolさんとStoryさんに行きました。
久しぶりに雑貨屋さん、生地屋さんをゆっくり回れて楽しかった(^o^)/
すとすらさん、お付き合いありがとう♪
一人じゃとても回れなかったよ。
また行きましょうね


そして、昨日は韓流好き仲間とコレを見てきました→ 

おいしそうな場面が出てくる度にお腹がギュ〜となって恥ずかしかった
感想はこれから見る方もいらっしゃるだろうから控えます。
チュ・ジフンかっこいい〜

ランチ
今日は 久しぶりに小林カレーへ。




チキンカレーに野菜をトッピング

やっぱり美味しい〜。




場所を移動してちゃっかりデザートも

美味しい物を食べて充電完了!
また明日から頑張ろう〜っと。