ちょこっとハンドメイド
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

国立博物館へ
金曜日は九州国立博物館に行きました。
朝、妹から電話があり、行ったことないから行ってみたいと。
私は、一回行ったしなぁ〜...でも今日は長男も振り替えで
お休みだし...行くか!!
国立博物館
海の神々という一周年記念の特別展があっていました。
内容は海にまつわる神様への贈り物の展示や物語など...
ガイドブック
子供には、こどもガイドブックがあって
とてもわかり易く説明されていました。私もこっちの方がよかったな。イヒヒ
お昼は、銀の庭でコース料理を食べました。
(母親のおごりラッキー)食べるのに夢中で写真撮り忘れました(T_T)
長男の満足そうな顔といったら...)^o^(

帰ってからバッグを仕上げました。
ほっこりバッグ
茶色のツィード生地で中にはドミット芯が入っています。
ほっこりするようなバッグが作りたかったので、ほぼイメージどおり
に出来上がりました。manmaさんに納品しました。
イベントのお知らせと作品
11月28日(火)〜30日(木)にmanmaさんで「outi」というテーマでイベントが行われます。
これから寒くなってくるとお家の中で過ごす事が多くなってきます。
そんな退屈になりがちなお家の中も、お気に入りの物があればきっと楽し
くなるはず...(文章はmanmaさんよりお借りしてます)
お近くの方はぜひ足をはこんでお気に入りを見付けて下さいね。
私も行きたい〜てれちゃう
ということでイベント用にブランケットを作りました。
ブランケット
表はウールの花柄+無地のフラノ+茶色のブロックチェックです。
中に厚手のドミット芯が入っているので結構フカフカです。
裏はワッフル生地をつかいました。
フェザーステッチ
フェザーステッチを入れてみました。ラッキー
花モチーフ
お花のモチーフも付けて可愛く仕上げましたかわいい


無事に...
昨日、無事にお遊戯会が終わりました。
息子は一生懸命踊っていましたヨ。
お遊戯会
衣装も頑張って作った甲斐がありました。
終わったら拍手と同時に涙がどーっと出てきました悲しい
よく難しい振り付けも覚えたなぁと成長を感じました。

終わってホッとしたので、帰ってから出かけました。
行ったのは久山町にあるCOSUMOという生地やさん。
kosumo
セール中でオール3割引きでした。ニットの種類が多くて値段もかなり
お安いです。
生地
ボーダーのニットとストレッチのウールの生地を買いました。
2mずつかって2000円ちょっと。お得〜♪
自分用に洋服作ろうと思います。
お疲れランチ
昨日は、micaちゃんと、どんぐりんとランチに行きました。(ダラ夫様も)
micaちゃんのお教室と私の衣装作りお疲れ様ランチです。
小郡の野の花に行きました。
最初に煎茶が出てきて、自分で急須にお湯を入れ3分待って頂きます。
煎茶
砂時計とダラ夫
(君達ちゃんと3分待つんだよ)
ダラ夫の正座がラブリ〜ラブ
野の花膳
野の花膳です。これで500円はやす〜い♪だんご汁美味しかったです。
木のお弁当箱に入ったごはんや小鉢がかわいかった。
そして1階にある雑貨と器のお店 Hook Tailへ。
いろんな器や木のおもちゃなどかわいいものがたくさんありました。
お次は場所を移動してケーキやさんのNICOへ。
NICO
ケーキ01
私はマロンドームをチョイス。飾りつけがすてき〜ぴかぴか
ケーキ03
ケーキ02
(ぼくも食べたいなぁ〜)

そしてペチカさん。
店内はクリスマスムードに早変わりでした。
ペチカ02
ペチカ03
(このバッグきもちいい〜)
ペチカ01
いつもながらかわいいお店でした揺れるハート
micaちゃんから
micaちゃんからプレゼント頂いちゃいました。
星型のオーブン陶土のオーナメント☆ありがとう♪
お持ち帰り
そして本日のお持ち帰りです。今日も楽しかった♪
持ち寄りランチ
今日は幼稚園のママ友のKちゃんちで持ち寄りランチをしました。
私はサラダでKちゃんは揚げ物、Nちゃんはパン
Sちゃんは手作りマフィン(画像とり忘れ(T_T))を持ち寄って
衣装作りお疲れ様&グチ会を開きました。
持ち寄りランチ
みんな子供のクラスは違うけど、衣装作りで溜まったうっぷんを
はらしてすっきり楽しい楽しかった〜♪
衣装作りも毎年エスカレートしすぎて、みんな凄い手がこんでいました。
年長だし最後のお遊戯会という事で気合が入るみたいです。
でも納得のいく衣装が出来てあとは本番を待つばかりるんるん
頑張ってね〜
大分へ...の続き
せっかくここまで来たんなら、やっぱり雑貨やさん行きたいっ〜
って事で行ってきましたヨ♪
ホントは由布市の自宅ショップで行きたい所があったけど
時間的に無理そうだったので高速で湯布院までぴゅーっと!
お目当は、nicoさん。(今度行くケーキやさんと同じ名前だ)
ここは有名なのですぐわかると思いきや、ぐるぐる回って探しても
見つからない!?はぁ〜?なんで?と思って旦那が調べてた
地図を見ると、目的地の印じゃない所を勘違いして探してた!!
(旦那のミスよ!!)でもここで怒ると連れて行ってもらえないと
思ってここはがまんがまんショック
あった〜♪かっかわいい〜ハート大小
nico02
nico01
どれもセンスがあって洗練されてるーって感じ。
オーナーさんがフランスやイギリスに買い付けに行かれてるそうです。
そしてオーナーさんがまたかわいい揺れるハート
すこーしだけお話できました。緊張しておつりをもらったのに、ぼーっと
突っ立ってて向こうも???って顔で「おつりあげましたよね?」って
言われてチョー恥ずかしかった〜てれちゃう
お買い物
クリスマスのポストカードとフランスのレースペーパーを買いました♪
帰りは玖珠でお決まりの野田温泉によってごくらく〜でした。
野田温泉
大分へ
3連休の初日、大分に行きました。
我が家では珍しく、8時半に出発!!
高速をぴゅーっと飛ばして宇佐に着きました。
宇佐神宮でお参り。
宇佐神宮
立派な建物で朱色が印象的でした。
入り口から本堂までの距離が長くて往復しただけで
すでにお疲れモード汗
次に向かったのは豊後高田市。
ここに行くのは初めてです。昭和の町に行きました。
商店街01
商店街には昔の電気製品や日用品、薬局や手芸やさんなど
昔ながらのそのままのお店がたくさんあって見ていて
とてもワクワクしました。
スタンプ
これはスタンプを置く回転台?って言うのかな?
昔、事務用品として使われていた物だと思います。
レトロな感じがいいです。
次は昭和ロマン蔵に行きました。
夢博物館03
夢博物館02
この水筒なつかし〜びっくりこんなの使ってた〜
夢博物館01
夢博物館
ここには昭和時代の懐かしいおもちゃや本が所狭しと並べてありました。
お昼はカレーやさんで給食で食べたようなカレーを食べました。
商店街
帰りに湯布院に寄ってもらって雑貨やさんに行きました。
それは後日のブログにて...イヒヒ

おやつ
次男が、芋掘りでたくさん掘ってきました。
がしかーし、掘って来たのはぜ〜んぶ紫芋(-_-;)
う〜ん紫芋かぁ。去年、お味噌汁に入れてものすごい色になったな...。
それで思いついたのは「超かんたんお芋チップス」
紫芋
ただうすく切ってバターで炒めて塩をふっただけ...イヒヒ
でも子供らは奪い合って食べてました。
しかし、紫の色がすごいなぁ。
切ったあと手が紫に染まってました。
ってことは染料としてつかえるかも!?